ニュース

2018/11/06 14:00

【Troveの遊び方】ジェムについて

この記事をシェアする

冒険者の皆様、こんにちは!
ジェムについてご紹介します。

ジェムにはさまざまな力が秘められており、
同じ色のジェムでも異なるパラメーターを持っています。

気に入ったジェムを手に入れたら装備、強化してキャラクターをパワーアップしましょう!

ジェムの種類

ジェム

 

一般的なジェムであり、各色2種類装備できます。
ジェムボックスから入手することができます。

 

エンパワージェム

 

パラメーターとは別にジェムごとに特殊な能力が付いています。
同じ能力のエンパワージェムを同時に装備することはできません。

エンパワージェムボックスから入手することができます。

 

 

◆能力一覧◆

キュービック・カーテン
ダメージを避けることで防御用の盾が与えられて、次の攻撃を吸収して攻撃者を挑発する。

爆発エピローグ
敵を倒すと爆発する。このジェムはクールダウンを持つ。

マイアード・モジョ
ダメージを受けた際、一定の確率で輪なわ状の投射物を出現させ、敵の移動速度を減少させる。このジェムはクールダウンを持つ。

パイロディスク
敵を倒すと一定の確率で付近の敵にダメージを与える炎の円盤が生成される。このジェムはクールダウンを持つ。

スピリット・サージ
ダメージを受けた際、一定の確率で投射物の輪を出現させ、自分の最大HPに応じて「徐々ダメージ効果」を敵に与える。このジェムはクールダウンを持つ。

スタンバースト
ダメージを受けた際、一定の確率で投射物の輪を出現させる。これを受けた敵は短い間、身動きが取れなくなる。このジェムはクールダウンを持つ。


気まぐれなベロシティー
あらゆる投射物の噴射速度が倍になる。

 

 

クラスジェム

 

クラスジェムには特殊な力があり、クラスに応じてスキルが変化したり、特性が付与されます。
クラスジェムは他のジェムと異なり、各クラスに対応したジェムしか装備できません。

エバーダークの岸(パワーランク5000以上で入場可能になるワールド)で、ダンジョンを攻略すると出現するエバーダーク・ヴォルトに「クラスジェムキー」を使用することで入手することができます。
入手できるクラスジェムキーは、エバーダーク・ヴォルトを開封したクラスに合ったジェムを入手することができますが、色はランダムで出現します。

クラスジェムキーはエンパワージェムボックスから獲得することができます。
エンパワージェムボックスは、スコアボードの「ウィークリーコンテスト」の報酬や、シャドウタワーの頂上の「月の娘」を倒すと獲得できる「ルナソウル」の交換で入手できる(毎週1回限り)

 

 

◆クラス能力一覧◆    

◆ディノテイマー
ダイノタイム
究極の能力「ダイノマウントを招集」の持続時間が増える。そして究極の能力「酸性唾液の投射物」の攻撃速度が上がる。この種類のジェムは一度に1つのみ装着可能。

エンパワーハンティングダーツ
ハンティングダーツが1つから3つに変わる。

◆クロロマンサー
グリーン・ガトリング
リーフビューター、またはブルーミングボムを出現させるとグレートガトリングを出現させるチャンスが得られる。グレートガトリングはとても早く成長し、敵に向かって次々と素早い投射物をお見舞いする。

◆ルナランサー
シャドウランサー
ルナシーが自分のダークシャドウ版を出現させて敵を攻撃する。

◆レヴェナント
イージスの襲撃
ブルワーク・バッシュがクールダウンを失い「徐々ダメージ効果」をダメージを受けた敵に与える。徐々ダメージ効果はHPを吸収しない。

◆トゥームレイザー
手招きバンシー
近くにいる他のミニオンたちを癒すバンシーミニオンが出現する。

◆ブーメレンジャー
ボウク爆弾
ビッグ・ボムがボウク爆弾になる。ビッグ・ボムと同じように表面に張り付いてその場で爆発する。また、敵を短い間攻撃する鶏が数羽出現する。

◆ドラコライト
バーニング・ウォード
バーント・オファリングが爆発すると、ミニ・ドラコライトミニオンが出現して敵を短い間攻撃する。

◆ガンスリンガー
過充電
ラン・アンド・ガンを使っても移動速度は上がらないが、撃つすべての攻撃はチャージマックスのチャージショットだ。このジェムはクールダウンを持つ。

◆ネオニンジャ
発見ハックススター
投げる手裏剣のサイズがより大きくなり、より広範囲に影響を及ぼし、敵を突き刺しステイシス・ブレードの効果が作用する。三つ穴手裏剣がさらなるダメージとボーナスのクリティカルダメージを与える。

◆キャンディバーバリアン
スクープ的ベトベト
シュガー・クラッシュがまっすぐ飛び跳ねて落下してくる。その時に敵を真空で自分の方に引き寄せて簡単なわなにかける。

◆フェアリートリックスター
獰猛ファクシミリ
ブリンクのおとりが動けるようになり、敵に近づいて触れた時に爆発することでダメージを与えて挑発する。

トリッキー・フェアリースケープ
フェアリーは短い間ダメージの影響を受けなくなり、移動速度が増し、そして自由なブリンクのおとりが出現する。このジェムはフェアリートリックスターのHPが少なくなっている時に効力が発揮され、クールダウンも持つ。

フェアリーゴー・マイエゴ
エゴブラストがボーナスを削除するためには、さらなるダメージを受ける必要がある。

◆シャドウハンター
シャドウブリッツ
基本的な攻撃で矢を次々と速射できるようになる。シャドウマークを付けられた敵にダメージを与えてマークを消費して爆発を引き起こす。

◆アイスセージ
ペイン・フリーズ
アイスセージのエンパワー基本攻撃は1秒間敵を凍らせることができる。また冷却させて移動速度も減少させる。ペイン・フリーズが装備された状態で敵に基本攻撃を3回与えると、敵が爆発し、追加のダメージを与えることができる。

◆キャプテンパイレーツ
アーティラリー
ファースト・メイトの大砲が2つになり火力が2倍になる。

◆ナイト
スピリットの従者
突進しても前には進まなくなる。その代わり、スピリットの従者が複数の敵たちに向かって突進してダメージを与えて挑発する。

◆ヴァンガーディアン
英雄のマント
コンボの最後のヒットに組み合わせることで、クールダウン能力を少し軽減する。

 

 

装備と強化

そのジェムを装備することで、キャラクターを強くすることができます!
ジェムの装着や強化を行うには「キャラクターシート」のジェムのタブを開きましょう。

 

キャラクターのレベルを上げることによって
さまざまなジェムを装着できるようになります。

 

 

レベル表   
クラスレベル 10 水ジェムソケット(1)開放
クラスレベル 12 エンパワー水ジェムソケット開放
クラスレベル 13 空ジェムソケット(1)開放
クラスレベル 15 エンパワー空ジェムソケット開放
クラスレベル 17 火ジェムソケット(1)開放
クラスレベル 20 エンパワー火ジェムソケット開放
クラスレベル 23 水ジェムソケット(2)開放
クラスレベル 26 空ジェムソケット(2)開放
クラスレベル 30 火ジェムソケット(2)開放

 

 

ジェムを装備することができれば、キャラクターが強くなっているはずです!
パワーランクも上がり新たなワールドへ進むこともできるでしょう。

お気に入りのジェムを見つけることができたら強化を行いましょう!
強化ができる最大レベルは、ジェムのレアリティによって異なります。
強化を行うと、パラメーターが上昇したり、新たなパラメーターが付与されたりします。

 

強化にはジェムダストが必要になります。
ジェムダストを手に入れるには、ジェムブースターボックスを開けたり、ジェムを戦利品コレクターで分解を行うことで手に入れることができます。

強化を行っていると、ジェムが壊れることがあります。
壊れてしまったジェムを修理するには「リジェメレーター」が必要になります。
リジェメレーターはゲーム内のストアから購入しましょう。
また、装備したジェムを外す際にも必要になります。
リジュメレーターを使用せずにジェムを外してしまうと、削除されてしまいますので注意しましょう。

 

ジェムが壊れるのを防ぐことができるアイテムもあります。
このアイテムを強化時に一緒に使うと、壊れるのを妨げるだけではなく、強化の成功率も上昇します。

 

◆ジェイド・クローバー
このお守りがあれば割れるのを防ぐことができる!

◆グリッターリング・ホースシューズ
このお守りがあれば割れるのを防いで、レベルアップのチャンスが1.5倍増える!

◆ラピス・ラックバグ
このお守りを使うことで、ジェム強化時の破損を防ぎ、ジェムのレベルアップチャンスが3倍、そしてダブル・レベルアップのチャンスが5倍になります!

◆ナインス・ライフ
このお守りがあれば割れるのを防いで、レベルアップのチャンスが40倍、そしてダブル・レベルアップのチャンスが10倍増える!

ジェム鍛造

 

ジェム鍛造では、フォーカスを使用してジェムのパラメーターをさらに改善したり、
抑制カオススパークを使用してパラメーター変更させることができます。

 

各パラメーターは[100%]になるまで改善を行なえますが、
フォーカスは貴重ですので、能力の種類や高いジェムを十分に厳選して使用しましょう。

フォーカスは光沢のジェムボックスから入手することができます。
また、コンテストやイベントにて獲得できるチャンスもあるので、チャレンジしてみましょう!

一覧にもどる