ニュース

2018/11/06 14:00

【Troveの遊び方】ジオードを探索しよう

この記事をシェアする

冒険者の皆様、こんにちは!
惑星「ジオード」は他のアドベンチャーワールドとは冒険方法が全く異なります。
ジオードの冒険方法を習得し、より多様にTroveを楽しみましょう!

惑星「ジオード」とは?

ジオードにある洞窟では、武器・スキル・多段ジャンプ・ウイング・マウント・ペットなど、
他のアドベンチャーワールドで使用できる行動・能力のほとんどが制限されます。
代わりに使用できるジオード専用のスキル(モジュール)を駆使し、洞窟を探索する必要があります。

ハブのポータルやハブに停泊している巨大船のポータルからジオードに移動することができます。
ジオードからトローヴに戻る時はジオードにあるポータルを利用しましょう。


ジオード入場時に発生する専門アドベンチャー「ムーングロー洞窟へ行く」は非常に重要ですので必ず進行しましょう。
発生するアドベンチャーを順に完了していくことで、ジオードの冒険方法を学べるだけでなく、
ジオードの洞窟の探索を便利にするために欠かせないアイテムやスキル(モジュール)を得ることができます。
また、ジオードのアドベンチャーの達成時には経験値を獲得することができますので
まだレベル・パワーランクが整っていないクラスで挑戦してみるのも良いでしょう。


ジオードの洞窟の深層部を探索するためにはジオード専用の探索スキル(モジュール)の獲得・強化を行う必要があります。
アドベンチャーを進めながら、クリスタルや様々な素材を集め、モジュールを強化し、
徐々にダンジョンの奥深くまで探索できるようになりましょう。

ジオードマスタリー

ジオードの冒険によって特定のアイテムの獲得などを行うと「ジオードマスタリー」が増加します。
また、一定のマスタリーレベルに達すると報酬アイテムを獲得することができます。
マスタリーの詳細は「キャラクターシート」の「マスタリタブ」から確認することができます。

主なジオードの施設

ジオードのハブには、専用の設備や洞窟の入り口など、様々な施設があります。洞窟を探索し集めたアイテムを使用して、
探索スキル(モジュール)やコンパニオンの強化専用アイテムのクラフトを行うことができます。

①コンパニオン牧場

コンパニオンの卵を孵化させる施設、コンパニオンを成長させる施設、ジオードアイテムに対する戦利品コレクターの利用、
繰り返し進行することができるアドベンチャーを受けることができます。(日ごとの上限あり)

②クリスタロジーセンター

洞窟内で役立つアイテムやクラブやコーナーストーンを彩るビルドアイテムのクラフトや
繰り返し進行することができるアドベンチャーを受けることができます。(日ごとの上限あり)

③レリクアリ研究所

洞窟の探索で得たエネルギー(レリクアリ)をアイテムに変換する施設や
繰り返し進行することができるアドベンチャーを受けることができます。(日ごとの上限あり)

④採掘施設

3つの洞窟の入り口やモジュールの作成・強化を行う施設があります。

ジオードの洞窟

洞窟内では基本攻撃は掘削に変更され、洞窟内に生えている花や草、鉱石、クリスタルの収集が行えます。
HPは「GAS(赤色のゲージ)」に変更され、時間経過や障害物からの攻撃、高所からの落下などによって減少します。
探索中にGASがなくなってしまうと強制的に洞窟内から脱出させられます。

着地の寸前に回避動作やジャンプをすると高所から一気に落下してもダメージは受けません。
また、モジュールを強化することによってダメージを受けないようになります。

この看板がある道は「隠れ家」に繋がる行き止まりです。
ただし、多量のクリスタルや素材、コンパニオンの卵の獲得チャンスがあるかもしれません。

深層に繋がる道です。光っているブロックの数は層数です。


ジオードには3種類の洞窟があり、洞窟・階層ごとに獲得できる素材が異なります。
進行中のアドベンチャーの内容や必要なアイテムに合わせて探索を行いましょう。

■ジオードの洞窟で獲得できるアイテムの一例

特定の洞窟でしか獲得できないアイテムや、特定の層にしか出現しないアイテムがあります。

クリスタル

全ての洞窟で獲得可能。様々なアイテムのクラフト・強化に使用。

メタマター

モジュールの作成・強化に必要な材料。レリクアリ研究所などで獲得可能。

グリームストーン

全ての洞窟の1~3層で獲得可能な鉱石。

ムーンストーン鉱石

ムーングロー洞窟の1~3層で獲得可能な鉱石。

ブレイジン

サンケンサンヴォルト洞窟の1~3層で獲得可能な鉱石。

ジェミナイト

ヴァーダントヴェイン洞窟の1~3層で獲得可能な鉱石。

ムーンリットモス

全ての洞窟の2~4層で獲得可能な植物。

ケイブバート

サンケンサンヴォルト洞窟の2~4層で獲得可能な植物。

アクロバットバーク

ムーングロー洞窟の2~4層で獲得可能な植物。

コグワイン

ヴァーダントヴェイン洞窟の2~4層で獲得可能な植物。


洞窟内に出現する「クリッター」の手助けを行なうと「レッサークリスタルキャッシュ」が獲得できます。
クリッターの手助けを行うために必要なアイテムは「クリスタロジーセンター」でクラフトすることができます。
「レッサークリスタルキャッシュ」の詳細は【こちら】 のお知らせをご覧ください。

クリッターの状態にあったアイテムをセットして使用しましょう。

 

モジュール(探索スキル)

洞窟の探索に不可欠なモジュールはジオードの専門アドベンチャーを進行しながら素材を収集すると獲得・強化することができます。

■モジュールの種類

オムニツール

ジオードの洞窟の採掘に利用します。

クライミングクロー

洞窟内の移動や敵の押し出しに利用します。

GAS

ジオードの洞窟に滞在するために必要不可欠です。

N-チャージ

モジュールをより便利に利用できるようにできます。

バリアジェネレーター

敵の攻撃の回避や移動速度の上昇に使用します。

ロケットブーツ

高スピードで高所に移動することもできます。

パスペインター

移動速度上昇のブロックを生成します。

サンパー

壁の中の鉱石や隠れたアイテムを発見することができます。

 

モジュールのクラフト・強化は洞窟の入り口付近にある「モジュールワークベンチ」「モジュールフォージ」から行えます。
スキルタイプのモジュールは一度に2つまでセットすることができます。
探索目的に合わせて便利なモジュールに変更しましょう。洞窟に入場した場所にいるNPCから変更可能でしす。

ロケットブーツを使用すれば天井に生えている植物の採集も可能に!
サンパーを目視できない鉱石やコンパニオンの卵が発見可能に!

 

コンパニオン

コンパニオンはジオード洞窟に連れていけるパートナーです。選んだコンパニオンに応じた能力が適用されます。
コンパニオンは「ストア」で販売されている商品の他、ジオードマスタリーのレベルアップや洞窟で発見することで獲得可能です。
また、コンパニオンはコンパニオン牧場にて強化を行うことにより能力がパワーアップします。

 

その他

惑星「ジオード」を舞台にした物語・冒険は今後のアップデートで更に拡張されていきます。
詳細情報に関しましては公式サイトにてお知らせいたしますのでいましばらくお待ちください。

※本ページの掲載情報は順次、追加、更新いたします。
※ゲームの更新に伴い、掲載時のゲーム内容と現在のゲーム内容が異なる場合がございます。

一覧にもどる